ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

ハサミ1つでダメージ加工のハーフパンツを作った

f:id:hohohoppi:20190721153742j:image

 

夏の主人公は膝小僧!!

 

ということでダメージ加工のハーフパンツを作った

 

まぁ単純に金がなかっただけなんだけど

 

 

ダメージつけるにはヤスリとかピンセットとか必要!ってでるけど

まあ普通にそんなもの持ってない

 

普通ヤスリなんて持ってない

ピンセットなんてもってのほか

 

 だからハサミ1つでダメージジーンズを作りました作ってみた

 

 

 

 

要らないズボンを用意

 

ちょうどもう何年も履いていないブーツカットのジーンズがあったのでそいつを使った

 

 

ブーツカットってだけで「おいおい、んなもん履いてんのかよ」ってなるけど、

僕が用意したブーツカット裾めっちゃ長い…

 

 

個性死んでる

 

f:id:hohohoppi:20190721051758j:image

 

 

 

 

 

サイズを決める

 

まずハーフパンツを重ねて目安となるサイズを決めた

f:id:hohohoppi:20190721154047j:image

 

 

 

切る!

 

サイズを決めたらあとは切るだけ

 

ズババババッ!!!っと

f:id:hohohoppi:20190721154215j:image

 

 

外側上がりにすると自然な仕上がりになった 

 

 

これだけでもういい感じな気がする

f:id:hohohoppi:20190721154430j:image

 

 

めんどい人はこれでいいと思う

残りの時間をバイトとかして、ちゃんとしたハーフパンツ勝った方が絶対に有意義

 

 

 

しかし僕はここからダメージをつけてみた

 

 

 

ダメージの作り方

 

用意したものはハサミ1つ

強いて言えば、母からもらった頑丈な爪にも活躍してもらった

 

 

ダメージを付けたい部分をハサミで横に切りつけていく 

f:id:hohohoppi:20190721154526j:image

 

その横の切り欠きを2本作ったら、後は爪の耐久力に賭けるだけ 

切ったラインと並行に表裏どっちもに爪を立てて鬼のように擦る

 

 

f:id:hohohoppi:20190721154540j:image

 

とにかく擦る

f:id:hohohoppi:20190721154606j:image

 

もっと擦るとこんな感じでファサファサしたのが出てくる

f:id:hohohoppi:20190721154701j:image

f:id:hohohoppi:20190721155826j:image

 

 

このファサファサをガムテープとかで適度に取りながら、繰り返していくと横糸の白い糸のみが残っていってダメージっぽくなっていった

 

f:id:hohohoppi:20190721155125j:image

 

 

ジーンズって縦糸と横糸を組み合わせて作られてて、ファサファサは縦糸のクズで、横糸のみを残してるって感じになるらしい

 

 

 

 

ちなみに爪でガシガシできない場合は、ハサミの刃で擦っても縦糸を取ることができる

 

こんな感じに

f:id:hohohoppi:20190721154829j:image

 

ただ、横糸も一緒に傷つけちゃうから、荒々しいダメージになってしまう

f:id:hohohoppi:20190721155925j:image

 

 

 

完成

 

ということで1時間くらい没頭してできたのがこちら

 

f:id:hohohoppi:20190721155254j:image

 

ハーフパンツ買う金がない僕のような貧乏にはおすすめできる

 

ではまた