ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

こんなご時世だからこそラジオだ!!みんなラジオを聴こう!!!

f:id:hohohoppi:20180522201255j:image

 

ラジオって聞きます??

 

無音が寂しいからTVつけっぱの人って結構多いと思うのですが、

ラジオ付けてる人ってなかなか聞きません

 

テレビ録画したもの見る人や

なんなら今はネットフリックとかHuluとかあるので

よりラジオなんて遠い存在になってますよね

 

ぼくもネットフリックス契約してるんで、

全然聞かなかったんですよ

 

 

こないだこんなことありました

なんか寂しかったんでテレビとりあえずつけてたんですよね

 

ただあいつら強い

 

寂しいって言っても、何か「音」がほしかっただけで

他にやろうと思っていたことはあったんです

 

ただ、ホントにあいつら強い

音ならずも映像までついてくる

 

見るつもりはなくても、なんか見てまう

これがネットフリックスとかでのドラマとかだったら

もう無理よ

勝てない

 

絶対見てしまう

 

ほしくない情報まで入ってきて、それにつられてしまう

 

 

え?音楽にすればいいじゃん?って?

 

 

ばかやろう!!!!

 

 

音楽はたとえ映像が無くて見ることはなくても

聞き入ってしまうだろうが!!!!!

 

プロが自らの命を削って

情熱費やして書き下ろした曲だぞ!!

 

流し聞きなんてできねえだろ!!!

 

 

そう、音楽は聞いてしまうんです

耳を傾けて、そっちに集中してしまう

 

それに「歌う」という行為が入ってきたら

もう終わり

 

もちろん自らが口ずさむってことです

 

 

その時のあなたはもう歌に支配されて

「とりあえず流してる」

って状態からはかけ離れちゃいます

 

 

 

そんな二進も三進もいかない四面楚歌の時、

ぼくが見出したのはラジオ

 

そうラジオ

 

高校のころたまに聞いてたんですよ

受験勉強しながら

 

かろうじて聞いてた習慣があったんで

ひっさしぶりにラジオをつけてみることに

 

 

 

そしたらなんとまあ、心地のいい環境に

 

 

ラジオっておしゃべりを聞くから

一人でいるときの心細さが全くなくなる

 

そして面白い

 

なにげなーく流してると

ふと耳に入ってきたコメントに

「うそやん!」って突っ込んじゃう自分がいる

 

寂しさも解消されるし、面白さもある

 

一回騙されたと思って聞いてみてください

 

特におすすめは誰もが聞いたことがあるであろう

オールナイトニッポン

 

金曜のオードリーの回はあまりラジオを聞かない層でも

知名度があるくらい人気らしいです

 

 

「radiko」ってアプリで無料で聴けるのでぜひ聞いてみてください!!

 

ちなみにおすすめしてる私はラジオ歴1か月のくっそペーペー

面白いラジオをこれから見つけていけたらと思っている所存です

 

先輩方、お手柔らかにお願いいたします。