ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

サマソニにB'zは否定的!?いやいや、B'zこそフェスで聞く音楽なんです!!!

f:id:hohohoppi:20190122022700p:plain



 

B'zがサマソニに出演することが決まりましたね

しかもヘッドライナー

 

サマソニで、日本人アーティストがヘッドライナーを務めるのは初だそう!

 

しかし結構否定的な意見も多いですね

僕B'z好きなんですけど、さぁどうなるぅ〜??ってワクワクしてます

 

 

サマソニ自体は海外勢メインのフェスなので、そこにトリで日本のバンドが来るのはうーんってなるのはわかります

 

せっかくのトリの枠を日本のやつか、、、

しかもB'zか、、、ってね

 

なんかB'zって、

「好きなアーティストだれ?」

「B'z!」

「あーB'zね…」

みたいになりません?

 

僕なってると思ってるんですよ笑

ファンなのになんかそう感じる

 

けど、意外とB'zの曲って耳にしたことあるけど生で聞いたことってないと思うんですよ

 

そんな人にこそフェスで聞いてもらいたい、

 

その良い例が一昨年のロッキン2017

 

まぁ、盛り上がってました

一番大きいグラスステージの初日のトリを務めたんですが、60000人くらい入るステージに入場規制がかかったんです

 

僕もちょうどその日ロッキン参戦してたんですけども、ファンの贔屓目なしにめちゃくちゃ盛り上がってました

 

 

フェスでみるB'zのすごさ

 

まず、やはり知名度のすごさ

ファンじゃなくても曲を聞いたことがあるってなかなかすごいことだと思うんですよ

 

そしてそんな有名な曲が1,2曲じゃなくて、セットリスト全て埋めれるくらいあるってのはもうこれフェス向きですよ

 

要は誰もが楽しめるアーティストですからね

 

有名なあの曲やるかな??って思い聞きに行って、蓋を開けみたら全くその曲しないってなった場合、新しい曲を知れた楽しさはあってもめっちゃ盛り上がることはできませんもんね

 

その点B'zはすごい!

とりあえず行ったら700%ウルトラソウルします

絶対拳突き上げれます

 

 

フェスでみるB'zのすごさ二点目が「クオリティの高さ」

 

ロッキン2017の後、舞台袖で見てたアーティストがつぶやいてました

「あれはやべえ」って。

 

演奏力が尋常じゃないくらい高いんですよ

しかもB'zのサポートメンバーってエグい経歴の方達ばっかなんですよね

 

楽器をしてる人たちからしてみても、B'zのライブ見てたら色々な部分で参考になると思いますし、素人の人もプロ中のプロが演奏する音楽に

「うわ、なんかすげえ」って気づいたら鳥肌たってると思います

 

伊達に海外の有名アーティストとコラボしません

 

 

 

さぁ、前回はロッキンに出て大成功を収めたB'zですが、今回のサマソニはどうなるんでしょうか

 

ロッキンは完全国内バンドのフェスなのに対して、サマソニは海外メインという違い

 

個人的には、ロッキンと比べ年齢層の高いサマソニにB'zはハマると思います

 

昔懐かしの曲を聴いて「あ!これあれじゃん!!」と盛り上がれるでしょうし、海外の幅広い音楽を聴いて肥えた耳でも「演奏力すっげえな〜」となりそうなんで。

 

 

 

最後に

 

B'zなんて曲は何曲か知ってる!けどワンマン行くほどファンでもないって人こそ、フェスでB'zを聞いほしいです

 

「あ、あの曲!!日本一売れてるバンドってすげえや。海外の有名ミュージシャンとコラボするってこのレベルなんだ」

 

って感動してもらいたいんで!

 

サマソニ行く方はぜひ楽しんだもらいたいですそれではまた!