ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

7万円の眼鏡を買ってしまった~前編~【OLIVER PEOPLES】

ããªãªãã¼ãã¼ãã«ãº ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

やぁ、ジョニー・デップだよ

 

 

 

 

 

すみません、眼鏡イケメンで調べてたら出てきたんで、ついつい。

出来心なんです...

 

 

 

 

いきなりですが、

皆さんは眼鏡をかけますか?

 

どんな時にかけますか??

常にかける人もいれば、運転の時だけたまーーーにかける人、

はたまた普段コンタクトの方も家では眼鏡!

 

などなどかける方たくさんいるのではないですか???

 

 

 

社会人にもなって月日がたつので、持つモノ1つ1つのクオリティを上げたい!

 

本物を知る!!!ということをモットーに生きているのですが、

たまに使う靴やジャケットをいいもの買っても、

 

毎日のように身に着ける眼鏡がチープだったらなんか違うじゃん

本末転倒じゃん?笑っちゃうじゃん?

 

と思ったので、この間眼鏡を新調してきました。

 

ここで本物眼鏡の洗礼を受けてきたので、ちょっと聞いていただきたいと思います

 

 

ちなみに今使ってる眼鏡はZoffの6000円くらいの奴

 

シンプルな黒ぶち眼鏡で、

5年くらい使ってるけど結構長持ちしてくれてる良いやつなんです

なんなら買い替える必要なんて皆無

 

こんな感じ

ãé»ç¸ ã¡ã¬ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

しかも、あまりというか全くメガネについて趣深くないので、

 

・本物と謳えるやつ

・最近よく見るおしゃれなプラスチックと、メタルのコンビネーションの眼鏡

 

 

ããªãªãã¼ãã¼ãã«ãº 505ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

を買う!!!ということだけ決め旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・行先は渋谷

 é¢é£ç»å

 

 

そう、あれはよく晴れた春の陽気が立ち込める渋谷だった。

 肌寒さもなくなり、外の気温に心地よさを感じられるほどだった。

 

 

とまあ、渋谷で買い物しようとした理由は...

ふつうに電車で寝過ごしたから

 

ほんとは恵比寿行こうとしてたら、寝ちゃってて渋谷に来たから

まぁ、いいかと思って渋谷にしました

 

 

けど調べてみると流石若者の街!

眼鏡屋さんたくさんある

眼鏡のセレクトショップもある!!

 

普段Zoffしか使わないから、そもそも眼鏡のセレクトショップとやらの存在を初めて知った

え、知ってました?? 

 眼鏡屋さんにもセレショがあるの

 

 

 

・突撃!金子眼鏡店!!

 

 

眼鏡のセレクトショップというくらいなので、

めちゃくちゃたくさんのブランドがおいてあるわけですよ

 

しかもそのブランドごとにテイストがあるから、それはもう星の数ほどの眼鏡が...

 

 

そんなセレクトショップに行く前に

どうしても行きたかった眼鏡屋さんがありまして、、、

 

それは、そう!

 

みんな大好き「金子眼鏡店」

 

f:id:hohohoppi:20180410004744p:plain

 

 

眼鏡って福井県鯖江って地域がめちゃくちゃ有名なんです

 

そこに本拠地を置いて、機械とかで作れるこの時代で職人1人1人が手作りで眼鏡をつくることが、このブランドの売りらしいです

 

なんでも日本の眼鏡ブランドの中でもリーダー的存在らしい

 

 

 

 そんな中気になったのが「KV-57」という型

 

※これのブラックでした

 

正面から見るとオールセルフレームに見えるけど

サイドがスタイリッシュにメタル仕様

 

まるで色っぽいオトナ感少女のような繊細さを兼ね備えた、

守りたくなるような眼鏡

 

 

いいね、かっこいい!

 

 もうこれで良いんじゃない??

って思ったんです

 

 

 

このときまでは...

 

 

 

・転生!!ここは眼鏡の価値だけ異様に高い世界!?

 ãç°ä¸ç åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これかっこいいなと思って先ほどの眼鏡の値段を見ると 

 

 

 

 

36000円

 

 

 

 

 

 

3万!!!6千!!!!円!!!!!

 

 

えっっっっっっっ!?!?!?!?

高くない!?!?!?

 

 

 

しかもこれに+レンズ代

 

 

めちゃくちゃ高くない!?!?(2回目

 

 

 

 

昼飯さ、いつもおれ600円、700円のランチ食べるのね

たまに奮発しても800円

 

 

そんな人が1500円のランチ食べるのは高いじゃん?

 え?気になる子とデートなの?

ちょっと見栄張ってる??(笑)

 

ってなるじゃん??

それでもいつもの2.5倍ほどよ

いやいつもの2.5倍の値段ってのも十分高いけどさ!!

 

けどこの眼鏡、今つけてるやつ(6000円)の6倍

 

 

 

6!!!倍!!!

 

一人3000円の飲みだったら、18000円!!!

どこで飲んでんだよ!!!

人形町今半でも食ったんかよ!!!

 

 

値段見た瞬間、錯覚しました

「あ、いまおれは眼鏡だけ異様に値段が高い異世界に転生したんだ」、と

 

 

 

 

・ありがとう金子眼鏡店 そして覚悟を決めたおれ

 ãè¦æãã¤ã¡ã¼ã¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

値段に動揺しつつ 、何事もなかったかのように

「へぇ~、いいっすねコレ」と店員さんに聞こえるように呟くおれ

 

 

ほんとにダサい

今思うとめちゃくちゃダサい

 

 

内心ビビりながらカッコつけてたのですが、

まだまだ見たいお店があったため、金子眼鏡店はこれで退散

 

店を出れるちゃんとした言い訳があることに心から安堵しつつ 

しょっぱなで本物の洗礼を受け、覚悟を決めることができました

 

 

これからおれは1か月の食費と娯楽費を引き換えに

本物の眼鏡を買いに行くんだ...

 

 

 

とりあえず、

続きはまた明日!!!(たぶん