ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

インテリアデザイナーが自分の部屋をおしゃれにした話

f:id:hohohoppi:20180314223710j:image

 

 

 

あんま見てる人もいないから全然自慢しようと思うのですが、

こう見えてぼく社会人なんです

 

そんで何してるかっていうと

インテリアデザインまがいなことしています

 

 

 

インテリアデザイン

 

うはっ、かっけえwww

 

そんなことしてる人んちはやっぱり自分の部屋もカッコよくないとダメだろ!!!

と思ったので、自分の部屋をおしゃれにしてみました

 

 

 

 

まず、インテリアってこれがイマイチだと全然かっこよく見えないってのがあるんですよ

なんだと思います?

 

 

そう。正解は照明なんです

 

見てみてください!

 

f:id:hohohoppi:20180314214716j:image

左が明るい白い照明

右が温かみのある暖色の照明です

 

好みもあると思うのですが、右の方が雰囲気出ますよね

 

この色の違いを色温度って言います

 

色温度が高い(白い光)とだとオフォスとかみたいになり、文字とか見やすいんですけど、なんか味気なくなっちゃうんですね

 

逆に色温度を下げて(電球色の光)、明るくしすぎないようにすると、光の濃淡ができ、落ち着いた雰囲気になるんですよ

 

ただその代償として、暗くて本は読めませんし、常時いやらしい雰囲気が漂うようになります。

 

 

今回そんな照明を変えて、おしゃれぇ〜な部屋にしよう!という感じです!

 

 

 

 

まず、現状はこれ!!!

 

f:id:hohohoppi:20180314213929j:image

(写真撮り忘れたんで、ネットから拝借)

 

よくあるリビングの照明ですよね

均一に明るくて、生活しやすく清潔感のある空間になります

 

そして、目指すべきは…

 

f:id:hohohoppi:20180314223259j:image

これ!!

 

温かみのある温度で、いい雰囲気が出てます

こんな雰囲気を目指します!

 

 

 

 

準備したものは…

・ライティングレール

・おしゃれな照明

・そいつらを繋ぐ装置

 

以上!!

 

 

ライティングレールとは、よくカフェとかにある

 

f:id:hohohoppi:20180314224407j:image

これです

 

普通のリビングだと照明って一個しかつけれないんですけど、カフェとかってペンダントライトが何個かぶら下がったりしますよね

 

それをするためにライティングレールという、照明を何個もつけられるレールを取り付けるんです

 

 

 

実際に使用したものが…

 

・ライティングレール

f:id:hohohoppi:20180314143313j:image

(取り付け前のは写真撮り忘れちゃいました。)

 

・おしゃれな照明

f:id:hohohoppi:20180314143347j:image

ちょっと貧相に見えると思うんですけど、これがたくさんあったらおしゃれぇ〜なんですよ!!

 

 

f:id:hohohoppi:20180314224644j:image

ほら!

 

f:id:hohohoppi:20180314224657j:image

ほら!!!!

 

f:id:hohohoppi:20180314224709j:image

ほら!!!!!!

 

 

 

予算的問題で2つしか買えませんでしたが。

 

 

・そいつらを繋ぐ装置

f:id:hohohoppi:20180314224822j:image

 

いたってシンプル!おしゃれ照明とレールを繋ぐ際、こいつを使うだけ!

 

 

こいつらを使って、おしゃれぇ〜な空間を作っていきました!!

 

続きは次の記事で…