ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

【エッセイ】メガネのソフトケースってケースの意味あるの?

皆さん

おはこんばんちわ

 

ホピ山です

 

笑ってます

今日も笑ってますホピ山です

 

 

小物にこだわってる人ってかっこいいですよね

財布、コインケース、ペンケース、メガネケースetc...

 

特にレザー素材のものを手入れしながらずっと使ってる人を見ると、こだわりを感じません?

 

 

 

最近は家でも職場でもメガネをかけることが多いんですけど、今日ふと思ったんです

 

メガネケースかっこいいの欲しいなぁ

レザー素材のかっこいいの欲しいなぁ…と

 

本当にふと思いました

驚く位何の脈絡もなく

 

「小物にこだわり持ってる人が〜」なんて全然考えてもなかったのに、ふと思ったんです

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

今使ってるのが、メガネを買ったときにもらったハードケースの奴

 

f:id:hohohoppi:20190204105333j:image

 

これ自体はまぁまぁ気に入っているのだか、どこか味気ない

レザー調にするなら本物のレザーにしたいし、なんか中途半端

 

マグネット式での開閉なのに、いまいちマグネットの効きが悪い

しかもよくよく見ると、メガネがうまく収まってない

 

 

このケースについて考えれば考えるほど、不満がどんどん見えてきて絶対悪のように感じてくる

 

まぁまぁ気に入っていると言う言葉は何処へいったのか

 

まぁそんなこんなで

「どうせならカッケェの買いたいな」

 

と思い、いつもの如く「決して私用のためにスマホ扱ってるんじゃないんですよ!!」アピールのための険しい顔でネットサーフィンしてると、まぁ色々種類があること

 

その中でも気になったのが

・ロール式

・差し込み式

 

の2つ

 

 

ロール式はお洒落なペンケースでよく見るタイプ

f:id:hohohoppi:20190204101340j:image

ちょっとアンティークな感じがして女子ウケが良さそう

 

差し込み式はシンプルですぐ取り出すことができて、使い勝手に困ることはなさそう

f:id:hohohoppi:20190204101444j:image

 

いろんなメガネケースがあるんだなぁ、と感心したがここで疑問が。

 

「持ち運びの時ってどうすんの?」

 

 

メガネケース持ち運ぶ時ってみんなバッグに入れて持ち運ぶことが多いはず

そのバッグには本やらケータイやら財布やら、色々なものか入っているはず

 

 

あ…

潰れるやつだ…

 

 

さっき上げた2つのケースはどっちもソフトケース

そもそもバッグに入れて持ち運ぶとき、ソフトケースだと確実に物に当たって壊れるはず

 

 

 

あれ?ソフトケースってケースの意味なくない???

 

 

 

これが俗に言う「オシャレは我慢」と言うやつなのか

 

メガネがぶっ壊れることを代償にお洒落なケースをゲットする

 

鋼の錬金術でも言ってましたね

「何かを得るためにはそれと同等の対価が必要になる」と。

 

 

 

いや、代償でけぇ!!

同等の対価となりうるケースってワニ皮とかのケースでしょ

知らんけど。

 

ケースのために本体を失うって本末転倒すぎる

 

 

 

多分ソフトケースは、荷物がそんな多くない人がポケットからスッと出すのにちょうどよかったりするのだろう

 

ソフトケースが普通に売ってるくらいだから、それが使いやすい!って人もいて当然だ

 

今回僕にはフィットしなかっただけである

 

危うくお洒落さに魔がさして、メガネを壊しそうになったが…

 

 

 

メガネケース探したら色々な種類、デザインがあることがわかった

この分野もかなり面白そうな予感がする

 

さぁ、これからどこへ行こう

メガネケース探しの旅は始まったばかりだ