ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

【自伝映画The Dirt公開】伝説のHR/HMバンド Mötley Crüeって知ってる?

f:id:hohohoppi:20190103231416p:image

 

 

 

 

QueenとMötley Crüe

 

Queenの映画「ボヘミアンラプソディ」がめっちゃヒットしてる

 

しかもそのボヘミアンラプソディが、

決して世代でもない若者に人気というのもなんか凄くないですか???

 

f:id:hohohoppi:20190104144908j:image

このフレディのタンクトップにジーンズ姿見て

「きもーい」とか言ってそうなのに…

 

 

f:id:hohohoppi:20190104145758j:image

Queenって結構昔のバンドなんですよね

デビュー年は1973年

 

曲調も今流行りの電子音ピコピコEDMとはかけ離れた、いろんなテイストはあれどクラシックなロック

 

ぶっちゃけ今の子たちが好きそうな外見でもないし、再ブームになるのが「???」ってなっちゃう

(個人的にはQueenスッゲェ好きですよ!!!)

 

 

 

しかし!!!

 

そんな!!!

 

クラシックなロックバンド、Queenの映画が流行ったのならば!!

 

 

王道HR/HMを奏でるバンドの自伝映画も流行るんじゃね?

と思ってまして…

 

 

 

そのバンドこそ!!!

 

Mötley Crüe(モトリー・クルー)!!

f:id:hohohoppi:20190103230915j:image

 

 一目見てわかる!絶対育ち悪い!!!

こんな育ち悪そうなthe☆ロックンロールな奴らこそ!Motley Crueなのです!!!

 

 

このMotley Crue、今年2019年3月にNetflixで自伝映画「The Dirt」を公開します

 

 モトリー・クルー自伝映画、来春初公開が決定「こだわりようはハンパない」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)rollingstonejapan.com

 

これ見ちゃったら絶対みんなファンになっちゃうじゃん?

特に男なんて、中学校の頃のヤンキーかっけぇ理論で大好きになっちゃうじゃん?

 

そんな人たちにモトリークルーのかっけえ曲をお伝えしたいのですよ

 

 

 

 Mötley Crüe

f:id:hohohoppi:20190104145949j:image

f:id:hohohoppi:20190104150021j:image

 

「sex & drug & rock 'n' roll」ロックンロールを体現したバンド

それがMötley Crüe

 

モトリー・クルー (Mötley Crüe) は、アメリカ合衆国出身のへヴィメタル・バンド。

1980年代前半から後半にかけて、アメリカを中心に起こった一大音楽産業ムーブメント(日本ではLAメタルと呼ばれている)の代表的なバンドである。

全米だけでアルバム総売り上げ2500万枚以上、全世界で8000万枚以上を売り上げている。

ドラッグやアルコール依存によるトラブル、事件事故、ゴシップに取りざたされる事も非常に多い。

2015年を持って、ツアー活動を終了することを正式に発表し、2015年12月31日の最終公演を最後にバンドとしてのツアーはしていない。

 

↑ウィキペディアより

 

ウィキペディア読んでもらうとわかるんですけども、まあドラッグにアルコールにと、ズブズブなんですよ

 

一言でいうと「クズ」

けどかっこいいんですよ

 

曲はもちろんカッコいいんだけど、バンドとしてのエピソードが好きなんです

こんなにロックンローラー体現してる人たちっていんの!?ってくらいロック

 

 

リーダー的存在のベース、ニッキ―シックスのこんなエピソードがあります

 

 

ヘロインの過剰摂取で、心臓が2分間停止した事がある。発見され、周りが慌てている最中、張本人のニッキーは幽体離脱していたが、救急車で運ばれる瞬間に、「誰かに足をつかまれるような感じがして、それに引っ張られて自分の体に復帰した」という。

 

まず1回死んでます

 

しかし、蘇生した直後あまりの激痛によりまた気を失う。次に目を覚ましたのは病院であり、そこに事情聴取に来ていた警察と口論になり、また失神

 

ただいま3回目です

 

次に目を覚ました直後に病院を脱走。病院まで心配で駆けつけていたファンを目の当たりにしたニッキーは感動、「二度とドラッグはしない」と約束し、家まで車で送ってもらう。しかし、周りは彼が死んだと思っており、家に沢山のマスコミが駆けつけていたため、バレないように裏口から家に入る。

 

た、立ちなおした!?

 

そしてその光景がなんとも愉快だったニッキーが最初にしたことは、留守番電話のメッセージを「やあ、こちらニッキー。死んじまったんで、家にはいません。」に変えることだった。そしてバスルームに行き、電話から鳴っている「やあ、こちらニッキー。死んじまったんで、家にはいません」というメッセージを聞きながら、ヘロインを打ち、また気絶

 

いや、死ぬんかーーーーーい!!!!

ファンへの約束どこ行った

 

もう絶対アホでしょ

 

こんなエピソードがたくさんある魅力たっぷりなバンドを知ってもらいたいのです。

 

 

ちなみにどうでもいいと思うのですが、ボーカルのヴィンスニールはポルノ女優とのセックス動画が流出してます

 

はい。

 

 

 

 

 Kickstar My Heart

モトリークルーの代表的な曲

疾走感あふれる感じ、これぞハードロック!!!!!って感じ


Mötley Crüe - Kickstart My Heart (Official Video)

 

 

 

 

Wild Side

リフがかっこいい。ひたすら刻む刻む

一番の特徴と言ったらコレ↓

移動式回転ドラム

f:id:hohohoppi:20190123030227p:plain

 タイムショックの回転する椅子を連想してしまう

 


Mötley Crüe - Wild Side (Official Music Video)

 

 

 

 

Live Wire

これも疾走感あふれまくる曲

サビで刻んでくるギターがかっこいいのなんの

ただ初期のころだから恰好がくそほどダサい

f:id:hohohoppi:20190123025735p:plain

 

もうこれカズレーザーでしょ

f:id:hohohoppi:20190123025915p:plain

 

ちなみにラルクのHYDEの別バンド「VAMPS」がカバーしてました

 


Mötley Crüe - Live Wire (Official Music Video)

 

 

 

 

Girls,Girls,Girls

 個人的に1番好きな曲

リフのキャッチ―さと、サビのメロディの絡みはがたまんない

ストリップで暴れて女見て、革ジャン着てハーレー乗って・・・ってもうロックンロールの大渋滞

ハンバーグ定食にエビフライ、メンチカツトッピング+カレーライス追加オーダーしてるようなもんでしょ

 

ちなみに歌詞は「エロい女っていいよな」って勝手に解釈してる

 


Motley Crue - Girls, Girls, Girls [HD]

 

 

 

Shout At Devil

悪魔主義と指摘されて、メンバーは否定した作品

 

 

f:id:hohohoppi:20190123024933p:plain

f:id:hohohoppi:20190123024839p:plain

f:id:hohohoppi:20190123024857p:plain

 

しかしどこを取っても悪魔っぽさ満載なところがいい

曲名もデビルだし

 


Motley Crue - Shout At The Devil

 

 

 

Dr.Feelgood

とにかく燃えてるPV

f:id:hohohoppi:20190123024035p:plain

 

燃えすぎて炎だけのシーンも多々ある

f:id:hohohoppi:20190123024110p:plain

 

この炎とFeelgoodに何か関係あんのかな...

 

 


Mötley Crüe - Dr. Feelgood (Official Music Video)

 

 

 

 

Saints of Los Angels

2008年に11年ぶりにオリジナルメンバーで出した復帰作的なやつ

 勢いで攻める感じでなく、大人のハードロックって感じじゃないですか?

ちなみにグラミー賞にノミネートしてます

 


Mötley Crüe - Saints of Los Angeles (Official Video)

 

 

 

 

Time For Change

最後にバラードです

この曲を選んだ理由は...

 

そう私が大好きなB'zの名バラード「ALONE」のパクリ元なんです

パクリではなくオマージュ!!!!という感じらしいのですが、B'z大ファンのぼくが聞いても思います

 

「これはパクリやろ」と。

 


Motley Crue - Time For Change

 

 

 

参考までに...

B'z ALONE


ALONE

 

 

そんなB'zが31周年に入ってサポートメンバーがガラッと変わったので、ぜひ見てみてください

hohohoppi.hatenablog.com

 

 

 

 

最後に

モトリークルー かっこよくないですか???

QUEENとは毛色は違うけども、こっちもアリじゃないですか???

 

曲がカッコよくて、エピソード面白いってなかなかいないバンドだと思います

いろいろ聞いてみてください

 

また違うバンドでお会いしましょう

 

ではまた