ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

【新サポートメンバーは20代!!】B'zの新サポートメンバーを見てみない?

f:id:hohohoppi:20190121235504p:plain

 

 

 

 

さあ!きました!!!

昨年30周年を迎えたB’zが今年新たなライブツアーの発表をしました!

 

 

bz-vermillion.com

 

 

ツアー最終日「31周年が始まりました!これからまだまだ走り続けます」的なこと稲葉さんが言っていたのが早速、形になりましたね~

※ちなみにこのコメントは一言一句違います。ただ来年も飛ばしていくぜ!!☆ 的なことを言ってたのは覚えてます 

適当なこと言ってすみません。許してください

 

 

そんなツアー発表の中、こんな文字が。

f:id:hohohoppi:20190121234100p:plain

 

サポートメンバー一新

 

一新!!!!

 

みんなからの人気者のドラム シェーン

汗だくだくで、もみあげめっちゃもじゃもじゃのベース バリー

92年からほとんど一緒のキーボード 増田さん

意外と7年も一緒だったギター 大賀さん

 

ファンからこれ意外のベストメンツはいるのか!?と言われてたサポートメンバーが一新

 

これは大事件です

 

サポートメンバーとはいえ、ファンからしてみたらもう普通に準レギュラーですもんね

稲葉さん、松本さんがタモリで、いいとも月曜担当がシェーン。火曜日担当がバリーで...

みたいな感じじゃないですか?

 

(結構うまいこと言ったなって自分では思ってます

 

 

しかしツアーだけじゃなくて、サマソニもあることですし、

ここで新サポメンを勉強しておきましょう

 

↓サマソニのB'zについての記事です

フェスこそB'zは輝く!!という記事です 

hohohoppi.hatenablog.com

 

 

新サポートメンバー

ドラム Brian Tichy

ブライアン ティッチー(ティッシー)

50歳 アメリカ合衆国 ニュージャージー州出身

f:id:hohohoppi:20190121235747p:plain

f:id:hohohoppi:20190121235851p:plain

 

なんとかの有名なバークリー音楽大学出身!!

現代音楽を学べるすごい音大的な感じ!なのですが一番すごいのは学費!

日本からの留学だと年間1000万はかかるらしいです...(詳しくはWikiへ

 

このブライアンティッチー、松本さんがまーえやってたTMGに参加してたドラマーなんです

ミスタービッグのボーカル、エリックマーティンとかと2004年にやってたあのバンドです!

 

しかもB'zの曲にもめっちゃ参加してる↓

 

juice

Seventh Heaven

愛のprisoner

野生のENERGY

WAKE UP,RIGHT NOW

儚いダイヤモンド

I'm in love?

愛と憎しみのハジマリ

CHANGE THE FUTURE

輝く運命はその手に

BLACK AND WHITE

 

ちなみにBLACK AND WHITEは2005年のTHE CIRCLE収録の曲ですが、この曲は本来BIG MACHINEに収録のはずが雰囲気が合わないためTHE CIRCLEに入ったので、

 2000年のELEVEN~2003年BIG MACHINEの頃の結構ハードロック系の曲を演奏してることになります

 

つまーり!!

 

今回のB'zはハードロック感がすっげえ期待できますよ!!!

 

 

 

ブライアンティッチーはGUNS N' ROSESのギタースラッシュやスティービーサラスと合作してるんですよ

スラッシュもサラスも稲葉さんとも合作してるから、そことの繋がりもあるんですかねー?

 


ギター Yukihide “YT” Takiyama 

ユキヒデ・ワイティー・タキヤマ (滝山幸英)

f:id:hohohoppi:20190122010243p:plain

f:id:hohohoppi:20190122010220p:plain

 

この人もバークリー出身!!金持ち!

 

元々嵐やKAT-TUNの音楽監督をしていて、氷室京介のサポメンも務めていました

 

B'zとはシングル声明でアレンジャーとして初めて関わり、

その後アルバム「DINASOUR」でシングルリリースされたいたStill alive以外のすべての楽曲のアレンジ(編曲)と担当しています

 

近年のB'zには欠かせない存在になりつつありますね

 

新生B'zになってもYTのアレンジで軸は変わらず、ブライアンティッチーによって激し目に!といった感じでしょうか??

 

ちなみに松本さんとの出会いはこんな感じらしいです

f:id:hohohoppi:20190122005800p:plain



松本「じゃあ、今度頼もうかな」

 

え!!!

めっちゃポップ!

おれにもそんくらい軽いノリで車とかくれないかな

 

 

 
キーボード Sam Pomanti

サム ポマンティ

f:id:hohohoppi:20190122012732p:plain

f:id:hohohoppi:20190122012541p:plain

INABA/SALASのアルバム「CHUBBY GROOVE」で、シンセサイザーを担当していたLou Pomantiの息子

 

アルバム「DINASOUR」ではSKYROCKETとルーフトップの歌入れを担当していました

 

なんと若干20歳らしい...

 

はぇ~

もうなんかすげえっすね

20って...

 

ベース Mohini Dey

モイーニ デイ

インド出身

23歳

f:id:hohohoppi:20190122014908p:plain

サポメンの2人が20台

しかも20前半ってすごすぎません!?!?

 

このモイーニデイ、テクニックがバカ凄いんです

 

www.youtube.com

 

 

スティーヴ ヴァイ先生がインドでのライブで、彼女をステージに上げたということから、もしかしたらスティーヴ ヴァイからの紹介とかかもしれません(推測ですが

 

B'zとの直接的な共演はないのですが、この超絶テクを生かしてグルーヴ感がありつつも攻めてくるハードロックを奏でるのでしょうか??

 

 

まとめ

さて、4人のサポートメンバーが変わりましたね

今回日本人は1人だけ!

残りは海外勢!

 

 

メンバーの特徴から見ると、結構ハード路線になるような気がします

 

ハードな路線に耐えられるようテクニックは十分なメンツを集めつつ、B'z本人たちが50台ということで新しい風を吹かせるためにも20代のめっちゃ若い人を入れて、新たなB'zを生み出す的な感じでしょうか?

 

にしても20代はすごすぎません?

生まれる前から普通にB'z活動してますよ

 

個人的に注目しているのはベースのモイーニデイ!

バリースパークスの後釜ということでテクニックはもちろんのこと、ベースというバンドの中核を担う重要なポストをどのように支えていくのかがめちゃくちゃ楽しみです

 

 

 

そして一番心配なのはMCです

 

外国人多いですからね

自分の息子でもおかしくない年齢の子たちとライブしますからね

ヘマはできません

ちゃんと2人でこなせるのか...非常に見所です

 

ライブを楽しみに待ちましょう

ではまた