ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

みんなスマホの充電が速攻溜まる方法知ってんの?

f:id:hohohoppi:20190109181228j:image

 

 

最近、iPhoneの充電が異様に早い時と、 死ぬほど遅い時があるんですよね


たまにありません?
友達から充電借りたら、いつもと充電速度が違う!!ってこと

 


「(今充電10だし、30くらいにはしときたいから) 30分だけ充電器貸して~」
なんて言って、銃で終わった後携帯見てみると


充電残り…12%


12%!?!?
ゴミのような生産性!!!

 

仕事してるおれかよ!!!

 

 

みたいなことありますよね~

 


あれ今日知ったんですけど、
充電のアダプタで変わるらしいんですよ

 

 


iPadとiPhoneの充電アダプタって形違いますよね


なんでかなーってずっと思ってたんですけど
あれって電流が違うんですよ

 

f:id:hohohoppi:20190109181008j:image
ごっつい方が2.1A

 


f:id:hohohoppi:20190109181015j:image

小っちゃいのが1A


電圧はどっちも5Vなので、

A(アンペア)の違いらしいです

 


充電って電力で充電するんで
電力(W)=電流(A)×電圧(V)の公式に当てはめると
電流が大きい方が、大きい電力が生まれる!!


つまり電流が大きい方が早く充電される!!!
的な感じらしいです

 


もう目から鱗


「はぇ~」
って感じ


理系だったのに知らなかった…

 

 

もしiPadの充電アダプタ持ってたら、 それ使ってiPhone充電してみてください


めちゃくちゃ速攻で充電たまっていきますよ
(appleも公式で、 その組み合わせで使っていいって言ってるらしいので)

 

 

 

 

あ、もし説明部分間違ってたら、 優しく教える程度にしてください…
土下座でもなんでもするんで

 


それでは、また