ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

「好き」を伝えるのは難しいと言う話

好きな食べ物

気になる人

趣味

ハマってるもの

好きなアーティスト

 

自分の「好き」ってものたくさんありますよね

 

けどそれを人に伝えることが100パーセント可能か、と言われたら微妙じゃないですか?

 

 

 

えー?余裕だろ

 

とか思った人!

 

もしあなたがエロゲがめちゃくちゃ好きで、仕事中のトイレ行くたびに好きなキャラクター見てハァハァして、休日はエロゲ三昧。現実に彼女作るくらいなら二次元でおっけー

 

っていう感じだったら、それを他人に言うの厳しくないですか?

 

 

僕はいいと思います、僕はね

好きなものがあるのは素晴らしいし、それがあるおかげで色々頑張れるし

 

ただ仕事中のトイレでハァハァはすんなよ、と思う

絶対それ抜いてるでしょ

 

 

いいと思う人がいる一方で、世間一般的にはエロゲ好きってだけで正直「何それキモい」ってなると思うんですよ

 

 

 

こんな感じで「好き」を相手にうまく伝えるのって難しいと思うんですよね

 

けど、それを好きって言えなければ自分自身を否定してるようで悲しい

そんな揺れる乙女心、みなさんにはありますか?

 

僕にはあります

(この記事のBGMはZARD「揺れる想い」でお願いします)

 

 

 

例えば僕、B'zが好きなんです

けど好きなアーティストは?って話になったときにB'zっていうのをためらう時があるんです

 

好きなアーティストなら自信持って言え!

そのアーティストに申し訳ねぇだろ!!!

 

って思った人!

 

いやその通り

反論の余地なさすぎる

 

 

けど、B'zって今でも第一線で活躍してるスッゲェおっさん達だけど、世代は30歳以上じゃないですか

 

僕20代中間で、なかなか好きな人いないからみんなピンとこないし、B'z好き!って言ったところで

 

「あー、水泳ね」

 

で終わることもあるんですよ

そのなんとも言えない空気感がすっごい苦手

 

 

はたまた革ジャン着てバンダナ頭に巻いたスキンヘッドのイカツイおっさんとか

内臓売って買ったの??みたいなゴツすぎるクロムハーツジャラ付けのロン毛おっさんみたいな

ロックめちゃくちゃ好きな人にもB'z好きってのもいいにくい

 

なんならこっちの方が言いにくい

まず世界観バグってるから、見た感じB'zとかの大衆音楽がNG感あるじゃないですか

 

GReeeeN好きです!とか言った日には影で笑われますよ

 

 

B'zって世界観バグってるロック好きなおっさんとかからは

「パクリバンド」

「J-popじゃん」

「こんなのロックじゃねえ」

「商業主義」

とか言われてるんですよ

 

 

いや、間違ってはないんですよ

ベストアルバムめちゃくそ出すし、全然曲パクるし、アメリカのバンドの格好真似するし、なんならB'zってモノマネおじさん達ですもん

 

しかも世界観バグってるおっさんと話すときの流れが

 

おれ「ロック好き」

世界観バグ「ジャンルは?」

おれ「ハードロック」

世界観バグ「好きなバンドは?」

おれ「…」

 

って感じなんですよね

 

 

あー、きついきつい

最初にロック好きって言った時点で、まず日本出なきゃいけない

 

模範解答へ行くには出国が大前提なんですよ、多分

 

そんでそこからどの時代にたどり着くかが重要

ほんの昨日程度の昔、1990年代にでも行ったら

もう冷戦

そこからの会話は探り合いです

 

そんな浅い時代のバンド上げたら

(あ、こいつ浅ぇな〜)

ってサングラスの下で見透かされます

 

ちなみに僕個人は80,90年代がめちゃくちゃ好きなので

そんなこと言われたらムカつきます

 

 

話は戻るのではが、基本ロックって体育会系なんで、古きを重んじるんですよね

 

古きを重んじる

 

古い

 

 

つまりビートルズ

ビートルズ言っとけば間違いないです

 

ポピュラーミュージックの元祖ですからね

ビートルズ否定したら、もうそいつは音楽全てを否定することになっちゃいます

 

 

あ、ちなみにぼくはビートルズ全然詳しくないです

ポピュラーミュージックの元祖とか飲み屋で隣の席のおっさんが喋ってたの聴いただけ

 

その程度の知識です

 

 

 

まぁ、すっごく回りくどくなったんですが、好きなアーティストはB'zっていう一言がこんなにも言いにくい

 

B'zだけでこんなになるなら、特殊性癖とかどうなるんですかね

 

 

でも書いてみて思ったのが、好きを伝えるのはすごく難しいのですが、

何を言われても自分は好きだ!と言う気持ちさえあればもう勝ちです

 

要はメンタルですね

 

やっぱ生きていく上でメンタルはすごい大事だと思いました(小並感

 

 

 

B'z好きです