ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

残業100時間を超えてみて思ったこと

f:id:hohohoppi:20180801011011j:image

 

こんにちは

 

社畜です

誰がなんと言おうと、れっきとした社畜です

 

今月ついに残業が100時間を超えました!

全然めでたいことではないですが報告します

 

100時間を超えました!!

 

 

数値上は36協定の関係で75時間付近なのですが、実質残業時間は100時間超

 

毎日23時過ぎで朝夜合わせて1日5時間の残業

5時間×週5日×4週間=100時間

 

ここに土日の出勤も追加されます

毎週土日とも出るわけではなかったですけどね

 

 

幸いなことに、メンタル的にやられてるわけじゃないのが救いです

むしろ「なんやこの会社、上司。腐ってんな」と憤りを感じて周りに愚痴れる分マシ

 

でもそんなに働いても終わらない仕事量

ほんとに終わらないんですね、仕事って

 

30時間くらいのとかはむしろ余裕で、もっとゆっくり仕事してたけど、残業時間が伸びれば伸びるほど仕事も溜まりに溜まって悪循環

 

なんなんですかね、この法則

怖すぎる

 

 

一番やばいなと思ったのは、自分の時間が本当に取れないこと

23、24時に終わって退社したら家に着くのは1時ごろ

そこからご飯食べて風呂入って〜ってしてたらあっという間に2,3時

 

そしたらまた朝が来て…

 

睡眠時間は取れないし、何より自分の時間、ゆっくりする時間が皆無すぎるんです

 

 

ここで悟りました

「このままいくと無の境地になってしまう…

自分を殺しちゃうな…」って

 

カッコつけてるわけじゃないですよ!

ただ自分の「楽しい」「嬉しい」「嫌だ」「めんどくさい」といった感情がなくなって

ロボットのように仕事だけをするようになりそう、、、と思ったんです

 

仕事一筋で生きてきた人本当に尊敬すると同時に、自分とは別次元の人なんだなぁ…と心から思いました

 

色々溜まってたんで長々と書いたんですけど、下手したらこのままいろんな意味で沈んでいく可能性もあったんじゃないかな〜って思ってます

 

そんなこと思ったので自分なりの対処法を考えてみました

 

 

・誰かに愚痴る

慰めてもらわなくてもいいから、とにかく自分の思ってることをぶちまけるのが大事だと思いましたね

 

会社の人に言ったら回り回って上の人に知られる可能性がある。周りに話せる人がいない。

そんな人はブログに書けばいいじゃないですか!優しい人いっぱいいますよ!!

手書きで日記書くのもいいと思いますよ

思いの丈をさらけ出すのが大事!

 

・為せば成る精神!

これは僕が仕事人間じゃないからできたことなんですが、最低限のことはしつつ、完璧な仕事っぷりを求めないってことにしました

 

誰だってミスはありますよ!

ましてや残業100時間してりゃ疲れもたまりますし集中力も続きません

程々にして少しでも自分に逃げ場を与えてください

絶対その方がいいです!そんな状況で自分を追い込んだところで何もいいことはないですからね!

 

 

さぁ、仕事に追われてる方たち!

無理はせず、のんびりいきましょう

 

為せば成りますから。