ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

【幹事】会社の飲み会の予約を前日までシカトしてみた

春。

 

春は新入社員来ますね

 

みなさんのところにも来ましたか?

歓迎会しましたか??

 

歓迎会って嫌ですよね

 

 

新入社員自体は全然いいんです

まるでシチリアのレモンようなフレッシュな風流してくれるから

 

 

けど歓迎会、、、

 

 

これがだるいんですわ

飲み会は好きなんですけど、歓迎会はな、、、

 

というより、会社の飲み会はな、、、

 

 

仲間内のと全然違うんですよね

気遣いまくるし、愛想笑いしなきゃダメだし

店選び1つ取っても変な店だとぐちぐち言われるし

 

 

もう、まじで新入社員入ってくんなよ!!!

入ってこなかったら穏便に四月終わるのに!!!

 

と、ついつい新入社員にとばっちりを食らわせがちです

 

 

 

予約する際も

口コミ、料理のクオリティ、立地とか色々みて

最後に値段も5000円以下みたいな風潮あるから

店選びもパパパッと決まらないんですよね

 

だからこそ今回、歓迎会の幹事やらされたんですけど

 

 

 

 

前日まで歓迎会予約をシカトしてみました

 

 

 

 

出欠の返答をシカトではないです

幹事としての仕事を全うしなかっただけです

 

ただそれだけ。

ただそれだけだけど罪は重い

 

 

そんな話を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

そう、歓迎会は先週末のことでした

人数は課の人たち10人

 

「来週から新入社員入ってくるなー

来週末歓迎会しようか。よろしくね吉沢亮くん」

 

上司の独り言のようなつぶやきからおれの感じが決まった

 

テンション上げるため自分を吉沢亮で補完します

f:id:hohohoppi:20180427005011j:image

 

 

来週末!?

執行猶予一週間で10人の飲み会の取りまとめ

そして週末!?

 

役満すぎる…

 

任命されてすぐ辞任を決めました

ただ下っ端にそんな権利はありません

だからこそ、影での辞任を決行

 

 

土日は一切食べものを見ません

 

ちょっとでも食べ物がが頭によよぎると

食べ物→食事→飲み→歓迎会

と負の方程式になるので、空腹にならないように

無理やり何か腹に詰め空腹を断ち

「食事」というキーワードを極力消しました

 

 

そして週明け

 

吉沢亮くん、例のどんな感じ??」

 

 

やつが開口一番聞いて来たんですよ

 

もちろん動揺

(あ、やべ、マジで忘れてた…)って

 

けどそれは先延ばしにしてた仕事の話で、

歓迎会のことではなかったことに安堵

 

心穏やかな状態で怒られて、週初めを乗り切ります

 

仕事が始まれば、歓迎会なんて自然と頭から離れちゃいます

仕事終わらせるので精一杯になりますもん

 

おそーくまで残業して、

朝早く出社してまた残業して、、、

と繰り返していつも通りのパツパツな一週間

 

 あと少しで週末!!という木曜になって

ついに上司から聞かれました

 

「歓迎会どうよ??」って

 

 

いや、マジで忘れてた

やばいいいいいいいいいい

 

めっちゃ焦るおれ(吉沢亮

鋭い眼差しの上司(竹野内豊

 

 

「焦らないでください!当日楽しみにしててくださいよ!!!」

 

我ながら機転ききすぎて逆にビビった

 

このうまい返しが仕事でも生かせられれば今頃部長なんだろうなぁ

なんてどうでもいいことぼやっと思いつつ、

本気でやばいと思い始める木曜のお昼過ぎ

 

幹事を辞任したとはいえ、それは自分の中だけ

課のみんなはおれを「幹事」と思ってるんですよね、当たり前だけど

 

 

ここは冷静に場面を想定してみました

このまま予約せず「さぁ、歓迎会っすね!今日はどこ行きます??」と、

自分が幹事ってことをナチュラルに知らないテイで

飲み会純粋に楽しみにしてる悪気のないアホを演じるパターン

 

 

これはやばい

本気でみんなからdisられる 罵倒されまくる

マジでやっちゃダメな奴だと本能的に察知

 

今後一切会社での居場所なくなるぞ

と確信して、潔く幹事の座に復帰することを決意

 

予定を変更して

午後は店探しにすべての業務を犠牲にしました

 

 

パソコンで業務してるふりして

小さくインターネットのウインドウ開いて食べログを操作

 

めぼしいお店を見つけたらトイレ行くふりして予約の電話

 

周りから気づかれないように、めちゃくちゃ繊細にかつ確実に

食べログをチェックしまくりました

 

 

でも、この時既に木曜日 飲み会前日

どっっっこも空いてないの!!!!

 

世界中の人がこの街の居酒屋に集結してるんじゃないの!?

ってくらい空いてない!!!

 

本気でやべえ

脂汗止まんねえ

 

この油で揚げ物作れんじゃん

明日の歓迎会は揚げ物だな HAHAHA

 

とかボケれる余裕もなく

20軒は電話しました

 

 

結果は惨敗

もう無理だ、、、と諦めかけたところで

メシアが!!!

 

営業の同期(菅田将暉)!!!

ãèç°å°æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

メシアなのでカッコよく菅田将暉にしてあげます

 

営業ならお店いっぱい知ってるっしょ!

ってことでそいつに相談してみると

 

「ここならいけるかもってとこ知ってるよ」

聖母マリアのような包み込まれる言葉をくれました

 

 

すぐに店名きいて食べログでチェック

 

 

 

レビューも悪くねえ

 

 

値段は・・・?

 

悪くねえ!!

 

 

場所は・・・

 

悪くねえ!!!!!

 

 

ここしかねえ!!!ここがダメだったら会社辞める!!

と人生一番の決意をしていざ電話!

 

 

・・・

 

 

プーップーップーッ

 

 

 

 

Oh・・・

繋がんねえ

 

 

あぁ、退社か

あっけなく終わったなぁおれの会社員生活

 

 

と打ちひしがれてると菅田将暉

「10人行けるってよ 19:00からでいいんでしょ?

予約しといたよ 代わりに焼肉奢ってな」

 

と。

 

 

神過ぎる

ほんものの神過ぎる

 

焼肉でもなんでも奢る

まじで感謝

MAZIDE KANSYA

 

 

菅田将暉のおかげで無事お店を抑えられました

ホントに神過ぎる

AKBの神7の内、4枠くらいこいつで占めれるくらい

 

 

そのお店もちゃーんとしてるお店で

何事もなく歓迎会も終了

 

 

この恩はしっかり返さないといけないと思っているので

今日焼肉連れてってあげます

 

店はもちろん菅田将暉が予約

こいつは食べログの社長なのか?ってくらい予約出来過ぎ

 

 

みんなも幹事任されたらシカトしてみてください

この上ないスリルが味わえるから

 

 

 

 

ちなみに今日いく焼肉のお店の食べログチュックしてみたら

予算15000円~って書いてた

 

高杉わらう