ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

ゴールデン街 桜まつり2018に行ってみた

 

ゴールデン街って知ってますか??

新宿歌舞伎町の横にある、場末感が異常な

ディープな飲み屋街です

 

 

このゴールデン街で、春まつりという飲み歩きイベントがあったので行ってみました!

 

 

 

 

桜まつりとは

é¢é£ç»å

春まつりはゴールデン街にある飲み屋を

・ノーチャージ

・1杯500円

で飲み歩くことができるイベントです

 

今回の春まつりは4月22日(日)14:00~22:00での開催でした

 

ゴールデン街で普通に飲む際、

チャージ料数百円~1000円取って

1杯700円~というお店がほとんどなので、

このイベントで安くいろんなお店を覗くことができるんです!

 

また、スタンプラリーもあり、

7つスタンプを集めるとドリンク1杯サービス

15個集めると、記念ショットグラスを貰えたりします

 

ちなみに1軒1スタンプくれるのですが、

2階と地下のお店は2つスタンプをくれるので、

2階、地下から攻めるのがポイントです

(次開催の際には是非)

 

ただし、参加を表明しているお店しかその値段で飲むことができないので、入る際には注意が必要でした

 

でも入口に参加表明のポスターが貼ってあるので、間違えることは基本ありません!

 

 

ゴールデン街の楽しみ方

 

ゴールデン街と普通の飲み屋の違いは、なんといっても

そこに居るお客さん同士で仲良くなれること!!

 

狭いお店が多く、必然的に知らないお客さんと隣の席になります

そこから会話が生まれていきます

 

「今日は結構飲まれてますか??」

「そのお酒、おいしいですよね!」

 

そんな何気ない会話からどんどん話が広がって

自分の知らない世界を垣間見ることができます

 

ふだん見ず知らずの人と話すことはあまりないと思うので、とても新鮮ですよ!

 

 

実際に春まつりに行ってみた

 

初夏のような暑さになった4月22日

外は半袖で歩いている人も多々見かけるほどの陽気さ

 

イベント開催は14時で、僕は18時から参加してきました

 

 

入口に入ってすぐ、旗が飾ってあります

 

f:id:hohohoppi:20180423210122j:image

 

人がとにかく多い!!!

 

ふだん観光地化しているので、外国人の人が多いのですが、

今回はJAPANESEがひしめき合っていました

 

ただでさえ狭い道なので、通るのすら一苦労

 

まず、パンフレットをもらいにイベントスペースのある広場に行きました

 

パンフレットゲット(帰り着いて写真撮ったので、くしゃくしゃです)

f:id:hohohoppi:20180423222126j:image

 

ALLWAYS 三丁目の夕日のような表紙

すっごい良い雰囲気

 

参加表明店舗はこのパンフレットに記載されています

グレーの部分は今回参加していない部分ですが、

結構参加しているイメージ

f:id:hohohoppi:20180423230405j:image

 

 

スタンプラリーの用紙も入ってます(事後)

f:id:hohohoppi:20180423230333j:image

 



 

 

最初はスタンプラリーを制覇することが目標だったんですけど、次第に飲んでみんなでワイワイすることに注力しちゃいました

 

そのくらい人との絡みが濃い!!

 

 

 

1軒目は、たまに行くお店へ。

「久しぶり!!!空いてるよ!」と威勢の良い掛け声につられて入ったら

店内にはママと女の子1人とおっちゃん2人

 

真ん中に入れてもらって会話が始まります

なんでも女の子は20代前半で、この店のバイトらしい

 

おっちゃん2人はゴールデン街で知り合った仲で、特に詳しくお互いのことを知るわけでもないらしい

めちゃくちゃゴールデン街っぽい繋がり

 

まだ一軒目なので、ここではビール一杯で退散

 

「行ってらっしゃい!」の掛け声とともに店を後にしました

 

2軒目は行ったことのないところを目指して、目に入った二階のお店へ

 

二階はなかなか勇気がいります

 

いざ入ると、「あれ?外こんなに騒がしいのに中こんなに静かなの?みんな生きてる?」

ってくらい静まり返ってる

 

ここでも一杯のんだけど、もっといろんな人と会話がしたかったから速攻退店

 

こういう場合もあります笑

 

外も暗くなってきて、人通りもより賑わってきました

f:id:hohohoppi:20180423222606j:image

 

さっきのお店とは逆の賑やかなゴールデン街っぽい店を探していると、

程よい明るさで可愛い店員さんがいるお店を発見

 

とりあえず入ってみると

店員さんの明るさが可愛いことかわいいこと

さっきのお店に元気分けてあげたいくらい

 

このお店のワインで作ったオリジナルドリンクを頼んで見ることに

 

ワイン苦手なんですけども、すっごい飲みやすい

一杯で次の店!と決めていたけどもついつい二杯目をお代わりしちゃいます

 

ゴールデン街ってコンセプトを持ってやってるお店がたくさんあるんです

映画の特化したところや、世界中のジンを集めたお店とか!

 

 このお店は...特にワインのお店ってわけではなさそうでした笑

 でもおいしかった!!

 

チビチビと飲んでると

どんどん席が埋まってきて、マダム二人組が隣に来ることに

 

席がなかったので、予備席に移動し席を譲ると

 

マダム「あら、いいの?わざわざ申し訳ないわ」

 

僕「綺麗な人には席譲れって小学校の頃習ったんで!遠慮せずに!」

 

とクソしょーもない事ボケで盛り上がります

 

 

入り口でも、ものすごい酔っ払った男女(しかも一緒に飲みに来たわけでもなく、店の前で知り合っただけらしい)が

「また来たよ!!!

ウーロンハイここにいる全員の分!!!」と騒いでたり

近くのおっさんが、帰ろうとした知らないおっさんに

 

「一杯おごるからもうちょっと飲みましょうよぉ〜」と食い下がってたり

いろいろとカオスな状況

 

 

 これこそゴールデン街!という感じ!

 

 

 

みーんなでワイワイしてると、もっと人も多くなってきたので外へ出ることに。

 

席が埋まってきたら、「じゃあ、次行くね!」

という常套句と共に席を空けるのが、ゴールデン街での飲み方なのです

(初めてここで飲んだとき、知らないおっちゃんから教えてもらいました)

 

この後もう二件回って、カラオケしたり、知らない女の子にだる絡みされたりして

帰路につきました

 

 

f:id:hohohoppi:20180423223904j:image

 

ものっすごいいい雰囲気…

 

 

次の開催は??

ゴールデン街」行ってみたいけどなかなか入りにくい方もたくさんいるのではないでしょうか

 

そんな方は今回のような、イベントで参加してみては!?

 

今日であった方にも、普段はあまり来ないけど、イベントごとによく来てます!

という方もたくさんいました

 

去年のゴールデン街のイベントは

ゴールデン街では

2017年4月17日 桜まつり

2017年8月27日 納涼感謝祭

2017年10月8日 秋祭り

 

が開催されています

 

この流れですと次は

2018年8月にイベントがあるかと思われます

 

 

ぜひ、参加してみて、新たな楽しみを感じてみてください!