ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

【ルード系】とは? 無骨なコーディネートに学ぶルード系ファッション

最近よく見るナヨってる男より、男らしい人の方がかっこいい気がする

 

 個人的にそんな感じにあこがれてた部分がある

 

言動、その人のキャラ、雰囲気とかとかいろいろあると思うけど、ファッションの部分でたどり着いたのが

 

ルード系

 

ずっとアメカジのジャンルは好きでコテコテにやってきたけど、ルードはまたちょっと違う

 

アメカジの泥臭さを少し取り除き、アーバンな感じに寄せていってるイメージ

アメカジはおっさんが着ると野暮ったくなることがあるけど、というよりほとんどが野暮ったいけど、ルードはむしろおっさんに来てほしい

 

おっさんが似合うジャンルだと思う

 

だっておっさんってある意味男の中の男だし 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルード系とは

 

ルード系って、アメカジのファッションの一部で、ルード=失礼な、無礼なという意味にあるようにちょっと悪っぽい感じである

 

ただあくまで、田舎のヤンキーみたいな感じじゃなくて、’’お洒落な’’無骨な男らしいファッションでまとまってるから◎

 

このルード系の服を着こなせたらしてたら、いっちょまえの大男になれる気がする

 

ルード系はダサい、時代遅れだとかたまに聞くけど全然そんなことないと思う

下手に流行を追って、ビッグシルエットやらを着るより全然こだわりが感じられてかっこいい

 

あとすっごい思うのが、ルード系のブランドなんていくらでもあるけど、それを

’’どうやって着こなしてるか’’

 

言うなれば

’’ブランドのものじゃなくても、どんなものを着たらルードっぽくなるのか’’

 

そこがすっごい大事だと思う

 

なんなら来てるのがユニクロでもGUでも、着方によっては全然ルードだと思うし

変にブランドばっかこだわってくそみたいなコーディネートになるくらいなら、そっちの方が全然カッコいいと思ってる

 

 

 ルード系っぽさ 

 

たぶんルード系のイメージのしやすい要素的には

・オールブラック

・シルバーアクセサリー、ウォレットチェーン

・刺繍

・ブーツ

・ハットやキャップなどの被り物

・ジェルでつや出した髪型

・サングラス

 

かなーと思う

 

 

ただ全部が全部を取り入れるなんて無理じゃんって思ってる

自分が童顔だからシルバーアクセサリージャラジャラでチェーン着けてたら、間違いなくファッションに興味持ちだしたばっかのベクトル間違えてる中学生にしか見えないし

 

 

全体でバランスとれてて、ルードっぽかったらそれでOKだと思ってるし、全然間違ってない気がする

 

ファッションなんてそんなものでしょ

それが良いところだし

 

 

 だからこそいくつかの着こなしをまとめてみた

ぜひいろんな人に参考にしてもらいたい(自分への言葉を込めて 

 

 

 ルード系のコーディネート 

まさのぶさんの(古着)を使ったコーディネート

http://wear.jp/piegj/11704222/

 

 

ライダースにジーンズ、ブーツと比較的シンプル

 

色合いも古着感があってアメカジ~古着~ルードのバランスをいい感じに保ってる

シンプル過ぎて物足りない時は、このコーディネートみたいにベルトループにキーリングのジャラジャラを付けて、無骨さを持ってくるのも全然ありだと思う

  

 

 雨宮 雄三さんの(CHALLENGER)を使ったコーディネート

http://wear.jp/amezoooo/6693156/

 

 

ルード、アメカジの大定番「チェックシャツ」のコーデ

チェックシャツにジーンズで春秋に気軽に使えるコーデになって。

バックの刺繍がルード感をより醸し出してる

 

個人的にジーンズのこの方の腰履き感がものすごいルードっぽさがあっていいなぁって思う 

 

 

 

7019さんの「JJ DEAN×COMME des GARÇONS(CHROME HEARTS)」を使ったコーディネート

http://wear.jp/1417019/2858626/

 

 

ルードといえば!といったようなライダースを使ったオールブラックコーデ

 

ライダースにボリューミーなブーツ

この2つだけでコテコテ過ぎるコーディネートになっちゃう

 

そこでこの写真みたいにスヌードとビビッドなニット帽でテイストをかなり和らげてる

 

ダブルライダースを着るときは、襟にインパクトが強く出てしまうから

スヌードやボリュームのあるマフラー等で首元を隠すと、印象が軽くなるし全体のバランスもとれて一石二鳥な気がしてる

 

 

 

enomonさんの(MOSCOT)を使ったコーディネート

http://wear.jp/eno0613/10376795/

 

 

夏の定番ボーリングシャツ

 

アロハとかボーリングシャツみたいに開襟のシャツってボタンダウンのシャツとかと違って、無骨感がめっちゃ出てルードファッションには欠かせないアイテムなはず

というか絶対そう

 

キャスケット+黒ぶち眼鏡を使うことで、全体のバランスがとれながらおしゃれ~な感じになってると思う

  

あとシンプルにヒゲは男らしくてかっこいいなぁ~って思っちゃう

 

 

O2さんの(RUDE GALLERY)を使ったコーディネート

http://wear.jp/16candle/3230466/

 

スカジャン!

近年たまに見るけどアメカジアイテムとしては定番中の定番のスカジャン

 

男!!!!って感じが嫌というほど出てかっこいい

ごつめのウォレットチェーンがまたいい味を出している

 

足元のエンジニアブーツも雰囲気だしてるなぁ

 

 

ゆうぞー▼▲▼▲さんの「M-51 FIELD COAT -WASHED BACK SATIN(RUDE GALLERY)」を使ったコーディネート

http://wear.jp/yuzostyyyyle/3163364/

 

 

モッズコートの泥臭さがルードの男らしさとうまい具合に合わさってる

個人的にモッズコートをルードに着こなすのはあまり想像できてなかったけど、予想以上にルードっぽさ出ててかっこいい

 

 

パンツのいい感じのルーズ感とか、エンジニアブーツのごつさもルードの印象を強めてんのかな

 

 

 

gm(自己満族隊員)さんの(RUDE GALLERY)を使ったコーディネート

http://wear.jp/rude/2844107/

 

デニムオンデニム

 

そこにエンジニアブーツ、ウォレットチェーン、長髪、とルード要素が嫌というほど重なり合ってる

 

くどいくらい男くささがでるな~

 

 

 

ゆうぞー▼▲▼▲さんの「釣りが趣味

(▼▲▼▲)」を使ったコーディネート

http://wear.jp/yuzostyyyyle/1587789/

 

 

シンプルながらルード感が感じれられるコーディネート

 

長髪、ハット、サングラス、アクセサリージャラジャラとルード要素が爆発してる

けど足元はガラスレザーみたいなきれい目な革靴でバランスが取れてる

 

かっこいいなぁ...

 

 最後に

いろいろイメージ貼ったけど、正解はないと思ってる 

自分なりのルードっぽさを出して、いろーんな人が男らしいファッションしてくれたらいいのにな

 

 

参考

 ルード系ファッションの足元については下記を参考に!!

 

hohohoppi.hatenablog.com