ホピ山はいつも笑ってる

ゆとり世代の社会人(男)が、ギリギリのところで社会にしがみつき、毎日を面白おかしく生きていくブログです

おっさん達はほんとすごい!!!

最近おっちゃん達を尊敬することがよくある

 

前もおっさん尊敬時代があったんだけど、それは就活の時

 

就活してて、自分の人生決まるってときに

「自分はなにがしたいんだ、どんな人生が歩みたいんだわーー」って葛藤してた

 

 

そんなとき街行くおっさん達をみて

「この人たちもこういう葛藤があったんだろうなー」

 

と思ったのと

 

大学生活と言うあの天国のような生活から

社畜という地獄へ落ちることへの恐怖

(社会人のみなさんすみません。けど僕も今立派な社畜です)

 

この天国から地獄への恐怖と

人生決まる時の焦りを

自分より大人の人はみんな経験したのか

やべえなこれ

 

ってめちゃくちゃ尊敬した

 

んで、今は

社会人になって、人生決まったって思ってたけど、

「今のこの現状で60,65歳まで働くことへの絶望」を感じてる

 

今している仕事が楽しいわけでもなく、今の会社がいいわけでもなく

 

それでもずっと働き続けるって考えたら頭がおかしくなりそう

 

けど今働いてるおっさん達は涼しそうな顔で働いている

もちろん苦しいこともあるんだろうけど、たまに愚痴言いながらちゃんと働いてる

 

すごい、すごすぎる

 

 

社会人になってなにも思わなかったのかな

絶望しなかったのかな、とか色々考えるけど

今働いてるってことは乗り越えたってことだ

 

もうまじ尊敬

 

たまに「慣れだよ、今苦しいのは大学生で楽してたから仕事っていうことに慣れてないだけ」

とかいう人もいるけど

 

 

それは絶対に嫌だ

慣れて嫌なことをなーなーでずっとするなんて

そんなの絶対楽しくないじゃん!

 

苦しさは少なくなるかもしれないけど、楽しくはないじゃん!?

 

せっかくの人生なんで楽しくないことするなって思っちゃう

 

 

僕自身すごい世間体とか、親の建前とか気にしちゃって

今までちゃんとしたレールを歩んできた

進学校にいったし、大学にも行かせてもらった

 

もちろん感謝してる

 

けど、このまま会社員として働くのは

本格的につらい

最後笑って死ねないよ…って思ってる

 

 

 

 

まだ20前半だし、人生まだまだだと思ってる

けどあっという間に30とかになるだろうから

何か行動を起こすなら今しかないと思う

 

とりあえず自分の中では3年は絶対に働くと決めてる

普通の日にち感覚で考えたらそれまで時間はあるけど、

行動するって考えたら全然ない!

 

あぁ、今すぐ行動しなきゃ

今すぐに…

 

人生って難しいよなぁ〜、、、

人生の先輩に教えてもらいたい

 

人生の極意を